〜人生を変えるかもしれない名作映画〜16 LION/ライオン 25年目のただいま

最近子供の虐待のニュースとかを見ることが増えた様な気がします。(今まで気付くことができてなかっただけかもしれません)確かに子供を育てるのは大変だと思うけれど、あまりにも自己中心的な考えの人が自分の子供に対して無償の愛情を注げないというのは悲しいいことだなと感じています。今回の作品は日本という世界的に治安の良い国で子供を育てられることは幸せな事なんだ、と考えさせられた作品です。

 

LION/ライオン 25年目のただいま 2017 デヴパテル ニコール・キッドマン

【DVD】LION/ライオン ~25年目のただいま~デヴ・パテル [GADSX-1806]

価格:1,099円
(2019/11/10 13:01時点)
感想(0件)

 

今回の作品は実話に基づいた作品です。こんな世界の実情があったんだと驚かされました。

 

ストーリー ☆☆☆☆

考えさせられる度 ☆☆☆☆

感動 ☆☆☆☆

 

今回のおすすめおポイントは

  1. これ本当に実話なのか!?壮絶なストーリー
  2. 今の生活が大事なのか。幼いときに離れた肉親が大事なのか。
  3. ラストはまさに奇跡!

 

 

①これ本当に実話なのか!?壮絶なストーリー

まず最初にインドの貧困地域に住んでいる家族の話から始まります。その家族の次男サルーはある時兄について行って出稼ぎをしようとした際疲れて眠ってしまいます。起きた時には全く知らない都市についていました。汽車の中で眠ってしまっていたのです。まだ幼かったサルーは言葉も喋れず、さまよいます。ここまででも実際信じられない(作り話だろう)のにこれが実話に基づいているのですから驚きです。もし自分だったらと考えるとゾッとします。日本はそういう意味ではとても平和で幸せなはずでは、と感じます。

 

②今の生活が大事なのか。幼いとき離れた肉親が大事なのか。

サルーはその都市を彷徨っている時に、オーストラリアの方に引き取られることになります。サルーはまだ幼かったので人生の大半をこの親の元で過ごし、大学生にまでなります。そこでガールフレンドもできるのですがある時、インド料理をきっかけに自分の本当の親を思い出し、その肉親を探そうと決意します。ただそれは大変な作業で今の生活をある程度犠牲にしなければなりません。こういったときに外国の映画は大抵家族ファーストですよね。ただ今回はどちらの家族を選ぶのか。その行動の選択の根拠はなんなのか?その辺りがとても考えさせられます。

 

③ラストはまさに奇跡!

ラストシーンは奇跡以外の言葉がないですな笑何度も言いますが実話に基づいているんです。私も本当かな?と思っていたのですがエンディングで実際の映像や写真も流されてきて本当にあったんだとういことを理解できました笑

 

家族と会うだけでもこんなに大変なのにそれでも会いたいと思うのが家族の姿なのかなと考えさせられました。

↓映画、ドラマ、アニメが見放題 !