学生が取るべき資格!

学生がとるべき資格って何が考えられますか?

 

結論から言うと、それは人それぞれだと思います。

 

例えばTOEICとか、簿記とか思い浮かんだ方が多いのではないでしょうか。

 

ただ、何故上記のような資格は取るべきなのでしょうか?この問いに私は学生という大きなカテゴリーとしてはうまく答えられないので、人それぞれだと考えました。

 

学生目線で見れば「就活」に向けたアピールという理由があるのではないでしょうか。

 

ただ就活を経験した身からすると特に資格の有無は大きな影響を及ぼしていないと考えます。

 

TOEIC900点あったって落ちる人もいれば、TOEICなくても採用された友人もいます。

 

なので就活のためにという視点で資格を取ろうとしているならあまり意味はないかなと思います。

 

では資格を取る理由をもう一度考えてみると、これから私が活躍するために必要なもの(必要な知識)であるかが一つの理由で考えられると思います。

 

私はこの考え方で資格に取り組んでいる方を尊敬しています。

 

なぜなら私は学生の頃TOEICなどを就活のために勉強しました。結果は今も英語で苦労する場面があります。

 

目的が就活というあまりに短期的な視点で取り組んだ結果、リターンが薄ったのです。

 

そしてそれを言語化(ちゃんと説明)できていた友人は、面接でも資格を勉強した理由さらにそれがどのように活かしていけると考えているかを説明できるので、結果がよかったです。

 

そのような友人は目的を就活にはしておらず、あくまで自分がこれから社会で活躍していくと言う目的で資格を勉強していました。そして現実でも活躍しています。(活躍している人が多いです)

 

つまり学生が取るべき資格という記事自体がナンセンスだなと私は痛感しています。

 

資格を勉強するプロセスでもなぜそれをしているのか、私の目的は何なのか?この思考が当時の私には欠けていました。

 

もちろんやらないよりはやっていたほうが後々勉強し直した時に理解が早いです。

 

ただ学生のように勉強するため、また自分のための活動をできる時間がある期間は今振り返ってみると自分自身の武器を磨くのに(個性を作るのに)非常に貴重な時間でした。その貴重な時間をあまりに短期的な利益のために使うのは非常にもったいないと考えます。

 

個人が達成したい目的のための手段として資格を勉強するということになると、個人の目的によって必要な資格は当然変わるので学生というあまりに大きすぎるカテゴリーでとるべき資格は存在しないと思います。

 

学生が取るべき資格を人に聞くというのは本当に意味がないと後悔しています。

 

私は〇〇がしたいので、そのためにはどんな資格がありますか?と聞ける人は本当にどんな分野でも活躍できる人だと思います。