新しい事始める時見る映画!

今回は新しい事を始める時にみるべき映画を3つご紹介します。

 

新しい事って中々始められなくないですか。いろいろなリスクだとか周りの視線だとかを考えてしまって勇気が持てなかったり…

 

私は最近料理をちゃんと始めようと思ったんですけどちゃんと食べられる味になるか、片付けがめんどくさいとか色々考えてしまって躊躇してしまいました。

 

そんな小さな事でも目を瞑ってやってみる事がすごく楽しくなったり、成長につながるんだという事を教えてくれる(教えてくれた)作品をご紹介します!

 

1.フォレストガンプ/一期一会

 

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

言わずと知れた名作ですね。。主人公のトムハンクス演じるフォレストガンプは知能が低いものの卓球や足が速いといった才能があり、それを考えもせず、生かしていきます。

 

また戦地に出向いたり、なぜか総理大臣に会ったり、恋人との距離が離れていったりなど、コメディ 要素や恋愛要素も詰まったヒューマンドラマです。

 

新しい事や自分の知らない自分の才能を見つけるときはこういった鈍感さも必要であるなと感じました。

 

フォレストガンプの人生に沿ってリズム良くストーリーが進むのでどこかのシーンで必ず自分と重ね合わせてしまうシーンがあります

その時にフォレストガンプはどうしたか?そのような事を思い返すと自然と新しい事に対するワクワク感が出てくるようになりました!

 

2.トゥルーマンショー

 

トゥルーマン・ショー (字幕版)

トゥルーマン・ショー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 私ジムキャリーの演技がすごく好きです。

 

そんなジムキャリーの出演作品の中でもこれは特におすすめです。結構作中にジムキャリーのアドリブが入っているらしいです。ぜひこの作品をご鑑賞されたらレビューサイトなどを除いて見てください!

 

先ほどのフォレストガンプは新しい事をする楽しさやワクワク感を教えてくれましたがこの作品は新しいことに挑戦しない怖さを教えてくれます。

 

主人公のトゥルーマンは至って普通な陽気なサラリーマンです。ただトゥルーマンが住む世界や周りの人たちが何か変です。見ていただければわかると思いますがかなり変です。

それを解き明かしていくというストーリーですが基本的にはコメディ要素が強いです。

 

ただ自分が無知である事や周りの人に流される事、それは一体どういうことになるのか、痛感させられます。何もしないと気づかないうちこうなるんだなと。でもこれは現実世界に置き換えてもかなり当てはまる強烈なメッセージなのではないかと感じる方が多いはずです。

 

3.CHEF 三ツ星フードトラック始めました

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版)

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版)

  • 発売日: 2015/05/13
  • メディア: Prime Video
 

 この作品はタイトル通りCHEFがフードトラックを始めるというストーリーです。

 

でもなぜ始めたかというと勤めていたレストランのオーナーと新メニューについて対立したことにより追い出されてしまったからです。

 

つまりこの作品は新しいことを挑戦しようとして失敗したところからのスタートなんです。新ことに挑戦しようとしてもこのように職場すら失うこともあります。

 

ただそこからフードトラックを始めます。その内容についてはぜひ作品をご覧ください。

 

例え職場を失うような失敗であっても新しいことは挑戦できる。そのような事をコミカルに伝えてくれます。

 

やはり失敗あっての成功なんだなと勇気をくれます。(後SNSの恐さや有用さについても描写されています)

 

以上の3本がおすすめです。3本共通して言えることはどの作品もコメディ要素が強く挑戦することに対して自然とポジティブな感情を抱きやすいと思います。なのでぜひご覧になって見てください。