〜人生を変えるかもしれない名作映画〜2 ブラッドダイヤモンド

みなさんはもし好きな人にプレゼントするなら何を渡しますか?

こんな質問をした時に結構ダイヤモンドをプレゼントしたいっていう友人が多かったりしたんですよね笑

そこで今回はダイヤモンドをテーマにした名作映画をご紹介します!

ブラッドダイヤモンド  2007  レオナルドディカプリオ

衝撃度☆☆☆☆

演技力☆☆☆☆

テンポ☆☆

ダイヤモンドは違法輸出入する事で市場に届けられていた。そのダイヤモンドは様々な抗争による血によって作られているという意味を込めて「ブラッドダイヤモンド」と呼ばれていた。その売人とそれを暴こうとする記者、そして抗争に巻き込まれた民族の一人を中心としたストーリー。

 

これ実話を基にした作品なんです。

これ観て人って行動次第なんだなって思いました。作品中でとある村の教師みたいな人のところにアーチャー(ディカプリオ)が出向くシーンがあるんですけどそこで「善悪は行動で決まるんだ。正しい選択は難しい

っていう名言をおっしゃられるんですよ。。たったこれだけのシーンにしか登場しないのに教師の印象の強さは凄かったですね。これがこの映画の大きなテーマの一つなんじゃないかと私は思いましたね。

是非この台詞のシーンを探してみてください。そしてこの作品が何をテーマにしているのか?みなさんだったらどう思いましたかね?

 

ストーリー構成は親子愛、ダイヤモンドの行方、アーチャーの恋愛話の3本を並行している感じでしたね。

この映画オススメしたいのは価値とは何か、本当に価値あるものを自分は分かっているのだろうかそのような事を考えている人達にオススメしたいです!!!

あ、あとはディカプリオ好きな人…

相変わらず安定の演技力を発揮していらしているディカプリオさん。特にソロモン(抗争に巻き込まれた民族の一人)を説得するシーンでの眼光は途轍もない威力ですね。

あと定番の早口!一気にまくし立てる感じは迫力があって。日本で言えば堺雅人さんなんかがああいう演技得意ですよね〜

全然あの早口の英語が聞き取れない笑聞き取れる人いるのかなって思うくらい

この映画は結構抗争シーンとかが多くてテンポはあまり早くは感じませんでしたね。

すごく多くの人が死にます。正直あまり観たくないシーンばかりです。ただ現実はもっと酷いものでしょう。どうしてあのようなことが起きるのか?それを私は理解しなければならないと感じました。ダイヤモンドって本当に価値があるものなのかな?

 

それでは

禁煙の時期ですね